とうがらし
2012-10-05


ミニのわん友、ダルメシアンのややちゃんのおじさんから、畑で
採れたとうがらしをいただいた。
禺画像]
伏見とうがらしという種類で、一本約15cmが標準サイズの
大ボリューム!だけど、辛くないよ…とのこと。
生でも食べられるけど青臭いから、ちょっと焼くといいと教えてもらった。
禺画像]
油をひかないフライパンで焼き目をつけて、ポン酢しょうゆに漬けて冷蔵庫へ。
おいしい箸休めになりましたよ。


さて、こちらのとうがらしは、お馴染みの辛い種類。
これもわん友のランちゃん[LINK]のおじさんからのいただき物。
赤くなったものをいただいたので、しばらく天日干しにしてあったもの。
袋に入れると、カビが生えたり使い勝手も悪いので、今年は
こうしてぶらさげることにした。
使う都度、使う分だけちょっと引っぱれば簡単にはずれるので便利。
禺画像]



[時季のもの]
[おいしいもの]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット