続けてみるということ
2006-07-03


禺画像]

我が超零細・風前の灯音楽教室には、小学2年生から74歳の
生徒さんがいる。それぞれの進度にあわせてレッスンするの
だけれど、途中で息切れすることもあったりして…。

先週のレッスンを欠席した生徒がいる。この子はちょっと難しい。
精神的に不安定な日も多い。完ぺき主義でもある。
今日、その子のお母さんと話ができた。「やる気がなさそうなので
レッスンをやめます」と言う。私は大抵の場合ひき止めないのだが、
がんばらなくても続けてみませんか?と言った。彼女には何か
一つ、自信が持てるものを作ってほしいから。
お母さんも納得してくれた。来週からまたレッスンに来る。
一つのことを長く続けるということも才能のうちだと思う。それを
伸ばすのには、やはり周りの助けも必要だと思っている。
[音楽教室]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット